岡場所 ガールズバー クスコ
岡場所(おかばしょ)
吉原などの公許の遊廓に対し私娼屋が集まった歓楽街。
日本橋から一つ目の宿場町である品川・内藤新宿・板橋・千住(江戸四宿)が有名であるが深川や本郷の根津などが有名であった。吉原は格式も高く玉代が高い他に色々なしきたりなどがあったが、岡場所は格式張らず代金も安く気軽に遊べる場所として利用されていた。
最盛期江戸には61の岡場所があり、そのうち30ヵ所が隅田川の近くにあった。客は舟で遊びに行く。舟から見れば岡であるため岡場所という。大坂では島場所・外町などと呼ばれた。
吉原、遊郭などの項目も参照
ガールズバー
バーテンダーが女性中心のショットバー。
2006年半ば頃に京都で発祥したとされるが、20世紀から営業しているバーが徐々にサービスを転換させていたり、発祥時期については諸説ある[注 1]。当初は大阪をはじめ東京や名古屋などの大都市圏の繁華街に多く出店していたが、2011年現在は地方都市にも広範囲にみられる(単純なスナックなのにガールズバーを謳う店も存在する)。
客が好みのバーテンダーへの一杯おごりが彼女たちのバックになるためドリンクをせがまれやすい。
近年未成年の女性をスタッフとして働かせた事件が発生している。2006年夏から急速に普及した背景には、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)と各自治体条例によるキャバクラ等への規制強化の動きがある。
クスコ
膣鏡のこと。産科学で、女性の膣腔内に挿入し開大して膣腔を検診するため、また、膣、子宮内の医療措置、膣式手術に使われる医療用具である。一般的には、「膣鏡」という名前よりも、「クスコ」の名前で知られているが、正確には「クスコ」は膣鏡の一種である「クスコ式膣鏡」を指す。
膣鏡を入れた状態では外陰部を診察できないため、必要があれば、あらかじめ診察を済ませておく。またこのときに適切なサイズの膣鏡を把握しておく。
挿入に際しては適温に暖めたものに、滑沢剤(ローション、ゼリーの項目を参照)を塗布して使用する。使い捨てでないクスコでは感染症を防ぐために滅菌処理が必要である。
先端を閉じた状態で、やや斜めに膣口に押し当て、ゆっくり正中に戻しつつ挿入する。
奥まで挿入した後に、先端をロックする。そのままでは子宮口は正面に見えない場合が多いので、全体を手前に引きつつ子宮を目視で確認し、正面に見える位置で膣鏡を奥に進める。
必要な処置・検査を行ったのちに、抜去する。抜去は挿入と反対の手順。
紀元79年に火山の噴火で埋められたポンペイの遺跡から膣鏡が発掘されている。