69 自慰・オナニー ディープスロート
『69(シックスナイン)』
ちょうど数字の69の形のように、双方の頭と足の位置が逆になる体位で互いの性器をオーラルプレイなどで慰撫する行為。
男女間でだとフェラチオとクンニリングスを同時にすることができる(男男、女女でも行われる)。
英語ではSixty-nine=シックスナインと呼ぶ。数字の“6”と“9”が上下逆さまなところから名付けられた性にまつわる隠語。
用語の起源は、1790年のフランスで出版された『娼婦達のカテキズム』というテロワーニュ・ド・メリクールが書いた文章にまで遡ると言われている。
男性が上、女性が上、双方横向きなどのパターンがある。
『自慰(じい)』
自分の手または器具などによって、自分の性器を刺激し性的快感を得る行為のこと。
ドイツ語でMasturbation/Onanie、英称でマスターベーション (Masturbation))。
一般に男性の場合、射精により、女性の場合はオルガズムにより目的が達成されるとともに行為は終了する。
中世までは主に宗教的な立場から忌むべき行為とされ、近代では医学的な立場から害であるとされたが、現代ではよくある普通の行為とされ、医学的にもオナニーに特別な害があるとはみなされていない。
自慰の英語読みオナニー (Onanie) の語源は、『旧約聖書』「創世記」中の記述に出てくる聖オナンに由来する(詳細割愛)。この薀蓄はお笑い芸人くりぃむしちゅー・上田晋也が得意としている。
『ディープスロート』
男性器を喉の奥深くまで挿入するフェラチオのこと。
喉の締まりにより男性側は性的快感を得る。
通常喉奥にまで物を入れる事は想定されていない為、異物を押出そうとする自動的な嘔吐感が起こる。そのため、する側は苦しくなることが多い。
リンダ・ラヴレースの主演で1972年夏に公開された米国成人映画にも同タイトルが存在する。こちらは喉の奥にクリトリスがあるという設定、ディープスロートをテーマにしたポルノ作品である。
※用語解説協力M氏