その仕事のその職場でしか使えない作業なんて覚えなくていい

僕は超絶怠け者なので、無駄に働くのが大嫌いです。

毎日「誰でも出来る仕事なんて誰かがやってくれねぇかな…」なんて本気で考えてますし、その考えを改めるつもりも毛頭ありません。

 

世の中には誰でも出来る仕事をこなすのが好きな人が沢山います。

言い方にトゲがあるだけで、世の中の大半の人がそうです。

普通の人は何か考えてリスクをとる方がカッタるいのです。

そんな事するくらいだったら汗かいてた方がマシだと。

僕には正直あんまりよく分からない感覚です。

どうせ汗かくんだったら、「ほら、俺がんばってるんだよー」って効率的に好感度を上げにいきたいなぁって考えます。実際に汗をかかなきゃいけない時期もずっとそう考えてました。

汗かくってなんか素敵じゃないですか。でもその素敵さくらいしかいいところないと思うんですよね。汗なんて。

 

風俗業界って未だに無駄に汗かくような仕事をしている所多いなって思うんです。

この便利な世の中でそんな無駄な事する?って凄い思う事が沢山あります。

 

体力ってその無駄な事で大半消費してないかなって思うんです。

その無駄な事やらなければ人件費結構浮くぜとも思いますし、浮かせなくても、その分の時間を建設的な作業に回した方がよっぽど店の為になります。

 

 

個人的な話ですが、高校時代にバイトしてた頃から、その店のマニュアルを覚えるのが大嫌いでした。

「こんな店のマニュアル覚えて、俺の人生で絶対使わないだろ…」なんてずっと思いながら我慢して仕事してました。ただそういう余計な事を頑張るっていうのが社会なんだから、これはきっとその練習なんだから仕方ないと自分の中でおさめていました。

 

 

でもあれから大分大人になって、やっぱり、思いますよ。

その店独自のマニュアルで脳の容量使いたくないと。

 

ただ、どうしたって最低限やらなきゃ仕方ない所はあります。
自分の店にしても、独自のマニュアル作って、それをこなしてもらっています。
働いてもらっている従業員の方にはずっと「こんな無駄な事させて申し訳ない…」って気持ちがあります。

思ったんですが、昔、「因数分解なんて人生でぜってぇつかわねぇよぉ!!」とかいってた人の方が、大人になって、その職場でしか使わないような知識が必要とされる様な仕事をしている様な気がしますね。偏見かもしれませんが。

 

 

マニュアルは自分で作って人にやってもらうものだと思っています。
そもそもそういったマニュアルって、その仕事の道徳観を働くという作業に翻訳したものです。

 

僕はこのそもそもの仕事というものの道徳観を勉強するのが一番新しい事を覚えるのに効率的だなと考えています。

風俗だろうがどんな仕事だろうがこの道徳観ってあまり大きく考えません。

その店のマニュアルをよんで、あぁこの店はこういう翻訳の仕方をするんだっていう風に変換したほうが仕事も早く覚えます。

 

マニュアルなんて暗記する必要ないんです。必要な事だけ覚えてその道徳観に代入する。
そうすればそのマニュアル通りに大抵なります。
この作業が自然に出来る人が、俗にいう【仕事が出来る人】なんだと考えています。

 

代入した上で仕事で汗をかくのか、汗をかかないでリスクをとるのかは価値観の問題です。
ただ代入する作業はちゃんとしたほうがいい。
その方が何かと得なので。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です