犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。逃げることができても、一生その呵責に苦しみます。周囲の人間からは見放されます。死ぬまで孤独です。もう良いことはひとつもありません。二度と幸せになんかなれません。

”犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。逃げることができても、一生その呵責に苦しみます。周囲の人間からは見放されます。死ぬまで孤独です。もう良いことはひとつもありません。二度と幸せになんかなれません。”

この言葉は「女王の教室」というドラマに出てくるセリフです。
とてもいいセリフだと思います。
以下このセリフに繋がる部分を抜粋します。
教師である天海祐希が「なぜ体罰をしたのか」と過去の事件について、生徒に聞かれ、それに対して答えた部分です。
”「なぜ人を殺してはいけないんですか」
その子が私にこう言ったからよ。「なぜ人を殺しちゃいけないんだ」って。その子は、頭も良くて運動もできてからだも大きかったから、クラス中に恐れられていたの。自殺未遂をする子もいた。でもその子は反省もせずこういったの。

「なぜ人を殺してはいけないんですか」って。

そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと知っていたのね彼は。

だから私は、彼に教えたの。他人の痛みを知れと。皆、自分と同じ生身の人間なんだと。どんな人にも、あなたの知らない素晴らしい人生があるんだと。

一人ひとりの人間が持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません!残される遺族に、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も誰にもありません。だから人を殺しちゃいけないんです!

…あなた達も過ちを犯すかもしれないから肝に銘じておくことね。犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。逃げることができても、一生その呵責に苦しみます。周囲の人間からは見放されます。死ぬまで孤独です。もう良いことはひとつもありません。二度と幸せになんかなれません。”
正直、僕は「女王の教室」ちゃんと見てません。
ただ、どっかのタイミングで再放送でやっていて、なんとなく流し見してたのに、とんでもない事いうなと思い、非常に印象的だったのを覚えています。

風俗をやっていると、悪い事をされる事って沢山あります。
それこそ、どっかみたいにうちの店パクるところがあったり、女の子が店辞める時に客ぬいていったり、逆にスカウトが客できて女の子そそのかしたり、悪意ある噂話を流されたり。
あげるとキリがありません。

一つ一つに関してはちゃんと対応します。一風俗店としてやらなければいけない事もありますので。
天海祐希がしたとされている「体罰」にあたる部分ですね。

そういう意味での「体罰」をしないといけない時って実際問題あります。
特に風俗業界だと。体罰っていっても殴ったりする訳ではないですけどね。

ただそれも一線を越えてはいけません。例えば、どんなに腹が立っても殺してはいけない訳です。

昔、復讐権という考え方があったようです。
ドラマの話ばかりになりますが、その名の通り、半沢直樹の「やられたらやりかえす」の精神です。
その復讐権を因果応報の考え方で国が代理で裁くというのが、民主主義の法治国家の考え方です。
何かを経営する以上、どんなにムカついてもこのルールに乗っ取ったうえで「体罰」をしなければならないな、と思います。

個人的な復讐になってはいけない訳です。
復讐というのはあくまでも「見せしめ」として、国が会社が成立するための手段でないといけません。

それが仕事をする上での非常に大切な倫理観だと思います。
裏切るやつは、やっぱり、いつかどこかで裏切られます。
裏切られるようにしてしまった俺が悪いんだ…と個人の恨みは抑え込まないといけません。
これが本当に辛い。しんどい。
大切に思ってたのに、裏切られるって、やっぱり本当にしんどいですね。

そういう思いを何度もすると、タイトルのセリフが凄く救いになるんです。
”死ぬまで孤独です。もう良いことはひとつもありません。二度と幸せになんかなれません。”

実際は人を殺しててもゲラゲラ笑って生きれてるやつもいます。
裏切りに裏切りを重ねても、可愛い愛する子どもをもってるやつだっています。

ただ、裏切るような人間だっていうのは忘れないで欲しい。というか忘れるなよ。お前は裏切るような裏切る程度の人間なんだぞ。っていうのを印象的なセリフで脳にネットリとこびりつかせてくれます。

そういう意味で、このセリフは皆に知ってほしいです。
このセリフがドラマだっていうのがまたいいんですよね。
映画でも小説でもなくドラマ。

僕は人に裏切られるたびに自分を鎮めるために呪文の様に心の中で唱えます。
あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…殺す…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…あいつは二度と幸せになんかなれない…
おー文字にすると恐ろしい。

こんな風に思わなくても、人を許せるようになりたいです。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です