人は家で判断する

人を騙すんだったら、まず箱から。

 

そんなことを、昔、ミナミの帝王で読んだ事がある。

 

 

別に僕が誰かを騙す訳ではないが、これは本当だと思う。

飲み屋でいくら使ったとか、時計いくらのしてるとか、人は相手の金持ち度合をそういった所ではかる。

 

僕も人にはかられてるなぁ…と思う事もあるし、逆にはかる事もある。

 

 

自分がはかられている時って、この行為が何ポイントの効果があったとか、なんとなく意識したりする。

 

そんな中で圧倒的な効果を出すのは、やっぱり家だ。

 

 

僕は年収は22歳で自営業始めた時からあんまり大きく変わってない。

 

4、5年前まで赤羽で88000円のところに住んでいた。あんまりいいところに住むのが好きじゃなかった。なんか成金っぽくてカッコ悪いと思っていたのだ。

 

しかし、結局タクシー代かかったりするので勿体無くなって、東京の真ん中の方のある程度良いマンションとされるような所に引っ越した。

 

 

本当に信じられないくらい周りの人の対応が変わった。

表情を見ればわかる。

キャバクラでいくら使っても別に何とも思ってなかったくせに、住んでる場所が分かったら、なんか態度が変わる。

 

 

そういうのってカッコよくないと思うが、仕事にとっては悲しいけど便利だと思う。

仕事には見栄とハッタリが大切だ。

そんな部分で人は飲み込まれる。

 

家っていうのはでっかいっていうのが重要なんだと思う。物理的に大きいものに、人は弱い。

 

 

今日言いたいのは、成金が本物ぶりたかったら、まず家。多分次は車とかかな。

 

基準は大きいか小さいか。

 

時計とか靴みるなんていうのはもう古い。

 

見栄はりたいなら大きいものから金をつっこみましょう!!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です