風俗の新店はバラエティ番組を参考にして作ればいいと思う

 

商売をやる上で常に考え続けているのが【次の一手】。
将棋や囲碁に定石がある様に、商売にも定石はあります。

しかし、板の上で行われる将棋や囲碁でさえ、展開が何億通りもあります。
3次元の世界ではどれだけあるんだよって話ですよね。

そのパターンの中から自分なりの定石というか哲学を見つけ、成功に導いていかなければなりません。
今の時代、とんでもないスピードで動いてます。
このスピード感の中で【次の一手】をどこに打つか。

そして数ある歴史の中からどの戦法をチョイスするか。自分には何があっているのか。

オリジナリティよりも情報の取捨選択が上手な人間の方が、一時代前よりも、今の日本の会社経営には向いているのかもしれないですね。

でもイノベーション的なものにどうしても憧れちゃうんですよね。
風俗ってジャンルにおいては、風俗よりも発展している文化の真似事をしてれば大外しはしないのかなと思います。
昔から、パイパニックとかマラMAXとかエロは後乗せでオマージュしても許される文化ってあります。

下ネタという圧倒的なもので被せれるのは強いんですよね。文化として。

 

そういう意味では、人気バラエティ番組の企画を参考にする方が、変にほかの店リサーチするよりよほど勉強になるし、成功率高いのではと勝手に感じてます。

あー次何しよう…。悩みますね。
まぁこの悩んでるのが楽しいんですけど。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です