風俗と中島みゆき 「極楽通りへいらっしゃい」

さくらももこがOL時代に宴会の席でこの曲を歌ってとんでもない空気にしたことが「宴会用の女」というエッセイに書いてある。
中学生の頃に読んだんだっけか。当時はどんな曲なんだろうと不思議に思っていた。
大人になって初めて聴いてビックリした。
まぁ宴会用の曲ではないわな。
“今日は何回頭下げたの ひとから馬鹿だって言われたの”
なんて歌詞は宴会向けではない。社会に馴染めなかったさくらももこが皮肉で歌ったんだろうが。

さくらももこが結構昔から好きだ。さくらももこの性格の悪さは並大抵のもんじゃない。
じゃなかったらちびまる子ちゃんであんな藤木とか山田とかが出来るはずがない。
山田のキャラなんてバカってだけだ。凄い。それが日曜日やってるんだからさくらももこのデフォルメ力は天才的だ。

僕はさくらももこも中島みゆきも好きだから、今考えると若いときさくらももこって中島みゆき好きだったんだろうなって思うとなんか嬉しい。シンパシーを感じる。

好きなものと好きなものが実はつながってるって嬉しい。
なんか僕の感覚間違ってなかったんだなって思えるからだ。
まぁそんな感覚を覚えている時点でダサいんだけどww
何処からきたのってあたしが訊いたら 馴れたふりして答えてね
昨日住んでた場所なんて訊いてないわ 今夜の気分で答えてね
泣きだしそうなあんたのためには 暗い灯りと堅い椅子
ヤケになりそうなあんたのためには 赤い灯りとやばい服
うつむく首筋手をかけて 幸せ不幸せ混ぜてあげる
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り

汗が染みたの涙こぼしたの 濡れた上着を脱ぎなさい
あたし誰かのふりしてあげようか お酒なしでも泣けるでしょ
今日は何回頭下げたの ひとからバカだって言われたの
殴り返したい気持ちを貯めて あたしを笑いにきたんでしょ
うつむく首筋手をかけて 幸せ不幸せ混ぜてあげる
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です